カウンタ

245620人目です
2013/11/1~開始 2013/12/17に1000人 2014/4/1に1万人、2015/11/24に10万人突破!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

来校時のルール

卒業生のみなさんへ
東中へ来校の際には、こちらをお読みください。
来校時のルールについて.pdf

いじめ防止

本庄東中学校いじめ防止ガイドライン

お知らせ

このサイトに掲載されている記事、写真等の著作権は、本庄市立本庄東中学校に帰属します。無断転載を禁止します

緊急情報

表示すべき新着情報はありません。
本庄東中学校 風景写真

パブリックスペース

修学旅行3日目 06/22 16:50
鯵(アジ)にも色々ありまして・・・・・06/22 15:14
修学旅行2日目 Part306/17 22:47
修学旅行2日目 Part206/17 18:44
修学旅行2日目06/17 09:17
修学旅行1日目06/16 21:18
品数がいっぱいでした06/15 17:02
一足お先に京都へ!06/15 16:55
Why Japanese people !?06/14 14:55
防球ネットの支柱が立ちはじめました06/14 14:47
学校開放講座「子供の人権」06/13 20:32
オムレツとの相性06/10 17:17
ふんわり甘いパインパン06/09 15:44
◆ 埼玉県ネットトラブル注意報06/08 12:31
埼玉県英語教育研究会の総会・授業研究会がありました06/07 15:09
学校公開ウィークが始まりました06/06 15:02
H28本庄東中だより(6月号)28.6.1.$td.pdf06/06 11:44
学総体が近づいてきました!06/04 17:11
とってもはかどりました!06/04 16:45
生徒総会がありました06/03 16:18
かみかみ献立06/03 14:33
防犯速報H28第18号.pdf06/01 15:53
防犯速報H28第17号.pdf06/01 15:53
全市一斉清掃に参加しました06/01 15:18
表彰朝会&実習生が増えました06/01 14:55
シューマイのおまけです06/01 14:23
1年生校外学習(上野・浅草)⑥「学校到着」05/31 17:46
1年生校外学習(上野・浅草)⑤「上野公園集合」05/31 17:13
1年生校外学習(上野・浅草)④「上野散策」05/31 14:58
1年生校外学習(上野・浅草)③「浅草散策」05/31 12:19
1年生校外学習(上野・浅草)②「スカイツリー」05/31 10:09
1年生校外学習(上野・浅草)①「出発」05/31 08:08
2年生大滝林間学校⑥「大滝出発」05/30 15:29
2年生大滝林間学校⑤「体験学習」05/30 11:14
林間カレーとどっちが美味しいかな?05/30 09:53
2年生大滝林間学校④「飯盒炊飯」05/30 08:52
2年生大滝林間学校③「げんきプラザ到着」05/29 14:13
2年生大滝林間学校②「ハイキング」05/29 13:26
2年生大滝林間学校①「出発式」05/29 08:21
2016 Spring Cup05/28 17:35
家常豆腐って何?05/27 19:29
夏に備え、エアコンのメンテナンスを始めました05/27 19:14
今日は久々「イタリアン」05/26 12:30
H28PTAあいさつ運動.pdf05/25 09:27
「冷やし中華」始めませんか?05/24 15:04
教育実習が始まりました05/24 12:24
2016(夏)衣替について.pdf05/24 11:24
防犯速報H28第16号 チカン連続.pdf05/24 09:45
防犯速報H28第14号 女子高生.pdf05/24 09:45
防犯速報H28第13号 越谷市チカン.pdf05/24 09:45

H28校長室より

1234
2016/06/22new

修学旅行3日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:本庄市立本庄東中学校
 ついに修学旅行も3日目になってしましました。生徒たちは口々に「もっと京都にいた~い!」と悲しがっていました。
 最終日の今日は、ホテルから15分ほどの渡月橋まで歩き、記念写真を撮ってから、竹林の小道をトロッコ嵐山駅まで散策し、そこから班行動の開始です。
 帰りはJR嵯峨嵐山駅に集合し、京都駅まで戻りました。
 最終日の京都の気温はなんと35℃でした!!!

〇3日目の朝食の様子

〇今日は洋食です  パンにスパゲッティにピラフも付きました!

〇退館式での若おかみさんからの挨拶

〇嵯峨グレースホテル前から渡月橋まで歩きました

〇途中、天竜寺前を通過中

〇渡月橋での記念写真
                  1組

2組

3組

4組

〇TVにもよく出る「竹林の小道」

〇縁結びの神、野々宮神社

〇「さよなら、京都!」

〇京都駅 700系新幹線で帰ります

〇19:00 東京駅からははとバスで学校へ帰ってきました 全員無事到着!

16:50 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

修学旅行2日目 Part3

食事の後の入浴に続き、夜は体験学習で「和綴じ」をおこないました。
最初、ひも綴じに苦戦していた生徒達も、だんだん慣れて絵付けの段になると、みな真剣そのもの!なかなかの作品ができていました。
 作品は後日学校に送られてきて、「修学旅行記」の作成に使う予定です。

〇こんな感じの作品に仕上がりました

〇就寝前の「班長・室長会議」

22:47 | 投票する | 投票数(13) | コメント(0)

修学旅行2日目 Part2

昼間は歩くと汗ばむほど温度が上がりましたが、生徒たちは16:30までには全員無事にホテルに帰ってきました。タクシー運転手さんの案内で、とても楽しく充実した一日を過ごせたようで、みな満足した表情で戻ってきました。
 そして、いつもよりは2時間ほど早い夕飯を食べて、今は(19:00)お風呂に入っているところです。
 この後は、20:00より「和綴じ」の体験学習をします。

〇今回の修学旅行をプロデュースしてくれているJTBの添乗員さん

班別タクシー研修には同行していませんので、写真はありません。
それでは、ここでちょっと一休みして、京都の風景をお届けします
〇嵯峨野の平野屋さん

〇東山の知恩院へと続く参道

〇東山の八坂の塔

〇京都市内を流れる鴨川の夏の風物詩「川床」

〇2日間の宿泊地である「嵯峨グレースホテル」さん

16:30生徒たちがホテルに帰ってきました
〇2日目の夕ご飯は「鉄板焼き」

〇朝食の時とは食欲がぜんぜん違います!!!

〇これに、ご飯とトン汁が付きました!

18:44 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)

修学旅行2日目

昨日の雨も夜半には上がり、今朝は雲の切れ間から時折朝陽がさしています。気温も昼間は30℃くらいまで上がる予報です。
 生徒たちは6時に起床、7:00から朝食、8:15にはホテルの前からジャンボタクシーに乗って、班別研修に出かけていきました。
 体調を崩す生徒もなく、全員元気です!

〇7:00 朝食の様子

〇今朝の朝食のメニューです

〇「てっぱち皿」といって、食べ終わるとこうなります

〇7:15 班ごとにタクシーに乗って出発です

〇運転手さんと挨拶「よろしくお願いしま~す!」

〇9人乗りのジャンボタクシーに乗り込みます

〇天気も晴れてきました!

09:17 | 投票する | 投票数(11) | コメント(0)
2016/06/16

修学旅行1日目

3年生は今日から修学旅行です。
 朝6:00に本庄早稲田駅に集合し、元気に関西方面へ出発しました。朝から霧雨模様の天気でしたが、奈良に着くころには、ナント土砂降り!!!
 でも、生徒たちは雨など気にせず、東大寺大仏殿をはじめとする奈良公園の散策と、薬師寺の見学を楽しんでいました。
 今夜の宿は、京都は嵯峨野にあるグレースホテルです。

〇新幹線の中

〇奈良へ向かうバスの中

〇奈良の東大寺大仏殿前で

〇大仏殿名物「柱の穴くぐり」

〇この班には鹿が一匹紛れ込んでいます

〇雨の中の奈良公園散策(班行動)

〇雨でも楽しさは変わりません!

〇薬師寺ではお坊さんからありがた~い落語、いや法話をお聴きしました!!!
〇嵯峨野グレースホテルでの夕食

〇みんなで食べると味も最高!

21:18 | 投票する | 投票数(9) | コメント(0)
2016/06/15

一足お先に京都へ!

三年生は明日16日(木)から、2泊3日で奈良・京都へ修学旅行へ出かけます。明日、生徒たちは本庄早稲田駅から出発しますが、荷物は一足早く、本日4時間目に運送業者のトラックに積み込まれて京都へ出発して行きました。

16:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/06/07

埼玉県英語教育研究会の総会・授業研究会がありました

6月7日(火)本校と本庄東小学校を会場として、埼玉県英語教育研究会の総会と授業研究会がありました。県下各地から150名あまりの小・中学校の先生方が集まり、熱心な研究協議が行われました。
 授業公開に先立ち、本校では本庄東中の代名詞でもある「無言膝つき清掃」の公開も行いました。参観された先生方は、全校生徒が一人の例外なく、ひたすら無言で清掃に取り組む姿に、一様に驚いて行かれました。

〇「無言膝つき清掃」公開

3年

〇総会
                会長さんの挨拶

来賓あいさつをする本庄市教育長さん
                            来賓あいさつをする読売新聞埼玉支局長さん

「大野正巳教育賞」の表彰

15:09 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/06

学校公開ウィークが始まりました

6月6日(月)より10日(金)まで、本年度1回目の学校公開が始まりました。
民生委員さんや児童委員さん、自治会長さんらがお見えになり、学校の様子を見ていかれました。

仮のグラウンドでは実習生が授業をしていました

15:02 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2016/06/03

生徒総会がありました

本日午後、平成28年度の生徒総会があり、生徒会の活動方針や計画について議決がなされ、生徒会スローガンである「地域が誇れる本庄東中」を目指しての第一歩が始まりました。
                教頭先生の話

議案を提案する生徒会本部役員さん
          議案に対すて質問をする学級代表さん

質問に答える生徒会長さん
          質問に対して答弁をする委員長さん

学級の決議宣言を発表する学級委員さん達
           各学級の宣言が発表されました

指導好評

16:18 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2016/06/01

全市一斉清掃に参加しました

本庄市にとって、全市一斉清掃は「53(ごみ)0(ゼロ)」ということで、5月30日なのですが、本校は行事の関係で、本日放課後に美化委員会が実施しました。
                 1年生

2年生
                 3年生

実習生の先生も参加してくれました

15:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)